眼精疲労ケアのための“眼のしくみ”|新大阪の眼精疲労アドバイザー・場谷玲の「身体の声を届けます」

新大阪の眼精疲労アドバイザー・場谷玲の「身体の声を届けます」

眼精疲労に悩む多くの方へ 理学療法士、眼精疲労アドバイザーして情報発信していきます!

眼精疲労ケアのための“眼のしくみ”

 眼精疲労をケアするには、そのしくみを知るのが大切ですので、まずは眼そのものから
みていきたいと思います。

モノを見るという感覚は、最も複雑な感覚と言えます。
光と闇、そして眼と脳の素晴らしい協調作業によって成り立っています。



1576_ext_09_0




構造

 基本となるのは、二つある眼球です。三層からなる膜で構成され外から強膜、脈絡膜、網膜に覆われています。網膜は脳から直接神経で繋がっており、見るということの中枢をなす器官です。また、個々には視力の最もよいポイントが存在しています。

 眼球には前眼房、後眼房、硝子体という3つの領域からなり光とピントを調整して画像を網膜に転写させます。




1576_ext_09_1



 モノを見る時、光を取り込みます。お寺のお堂の下を歩く「戒壇めぐり」をされたことがある方はご存知かもしれませんが、壁を伝わないと歩けません。光が全くない状況ではモノを見ることはできないのです。

モノが見やすいように「角膜」を通過したその光を調整しているのが「虹彩」です。
(眩しければ虹彩が狭まり、暗ければ拡がります)


人の眼を見た時に、黒目の中で外側が虹彩、黒目の真ん中(瞳孔)は水晶体が見えています。
眼の色はこの虹彩の色の違いによるもので、虹彩のメラニン色素の数で決まります。遺伝的身体特徴が
現れやすい場所です。ブラウン、ヘーゼル、アンバー、グリーン、グレー、ブルーなどがあります。

ブラウンはアフリカ、アジア人に多く、ヘーゼルはダークブラウンとブルーの愛の子に多く。アンバーは狼の眼、金眼とも呼ばれています。グリーンはヨーロッパの人に多くアイスランドでは80%以上がグリーンかブルーだそうです。グレーはロシア、フィンランドの寒い地域の人に多い色です。ブルーの方はヨーロッパからインド・東アジアにかけています。ちなみに私は薄いブラウン。歌手のデヴィッド・ボウイのようにオッドアイといって、稀に左右の眼の色が違う人もいます。


2018y07m12d_075449112


                                     出典:スタッフブログ
ans-239735216




では、次にいきたいと思います。


1576_ext_10_1



画像のピント調整をしているのが水晶体、チン小帯、毛様体となります。

毛様体筋がチン小帯を介して水晶体の厚みを変えることでピントを合わせています。


私たち人間の眼は120°前後の視野(画角)を持っていて、これはカメラで言うと12mmの超広角レンズ
を備えているのですが、ハッキリと見えるのが約2°程度ですので、デジタルカメラの標準と同じ50mm相当の画角なのだそうです。

そしてカメラとの比較で面白いのが画素数。画素数が多ければ滑らかに、綺麗に見えるし、画素数が
低ければ荒く見えます。これは単純比較はできないと思いますが、最近のデジタルカメラが1000画素~2000万画素が多い中、なんと700~800万画素なんだそうです。

あれっ、ちょっと荒くない?もっと画素数多くても良さそうですのに、
でもこれは感情が入るとこの見え方は変化しそうです、

例えば、
何度告白しても振られていて、ずーっと片思いで、思い焦がれ、焦がれていた人に
これでダメならあきらめようと思い、最後の告白をして、思いがけずOKをもらった、
「うぉー!」そんな天にも昇る様な時に、左の頬を暖かく照らしていた真っ赤な夕日の画素数、、、(笑)

めちゃくちゃ綺麗ですよね。
画素数がどれくらいかなんてわかりませんが(笑)


話が飛び過ぎました


1576_ext_11


水晶体のレンズで調整された画像が網膜に転写されます。その電気信号を脳に送るのが、視神経
の役割となっています。


重要なのはもちろん、網膜です。
弱い光の刺激に反応する1億2000万個の杆状体、と強い光刺激に反応する700万個の錐状体が
モノのコントラストと色を認識しています。
これは現在のデジタルカメラの光感度(ISO感度)の29倍。光感度はどれだけ暗いところでモノが見えるかというものですが、今のところ人の眼に対抗するカメラは無いようです。



眼のしくみ1はここまでとします!








2018年11月14日|コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 新大阪の眼精疲労アドバイザー・場谷玲の「身体の声を届けます」 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます