疲労原因物質はこれだ!|新大阪の眼精疲労アドバイザー・場谷玲の「身体の声を届けます」

新大阪の眼精疲労アドバイザー・場谷玲の「身体の声を届けます」

眼精疲労に悩む多くの方へ 理学療法士、眼精疲労アドバイザーして情報発信していきます!

疲労原因物質はこれだ!



e9114702520a9a261518c8e3e633c185
出典:「毎日パンダ」1日目の写真/撮影:高氏貴博



 疲労の原因物質は乳酸でしょ?



と思っている人が多いんのですが、実は乳酸は疲労を軽減させる物質だということが分かっています。



確かに激しい運動をすると血液中に乳酸が蓄積されますが、それは無酸素運動時にグリコ―ゲンやブドウ糖からエネルギーを得るために2次的に産出されるものです。そして乳酸が筋肉内に溜まると上手く収縮されず、痛みや炎症が起こるとされてきました。



しかし、無酸素運動により血中に乳酸は増えるのは事実なのですが、乳酸が増えるから体が疲れるというわけではないのです。



逆に乳酸は「細胞の疲弊を保護する」働きがあり、疲労回復のエネルギーとして利用されているものなのです。




疲労の原因物質は「疲労因子FF」そして回復させる物質が「疲労回復物質FR」と言います。




発見したのは、日本人。
しかも2008年ですので、ほんのつい最近発見されました。


日本人が発見したと聞くと、日本国民として誇らしい様な気持ちになりますね。
東京慈恵会医科大学の近藤一博教授だそうです。




疲労のメカニズム1




活性酸素というのは酸素の一部が、体に悪さをするように変化したものですが、それによって細胞が酸化されれば「疲労因子FF」が必ず発生してきます。



これは、からだ中どこの組織でも起きます、筋肉の疲労も脳の疲労も同じメカニズムです。活性酸素により傷ついたのが筋線維の筋細胞なのか、脳内の神経細胞なのかの違いになります。




疲労からの効果的な回復には

1、「疲労因子FF」をなるべく出さない様にする!
2、「疲労回復物質FR」をよりたくさん出し、傷ついた細胞の修復をする!





この攻守の戦略が疲労からの効果的な回復のカギとなります!!




このポイントを様々な角度から発信していきたいと思います!









2019年01月27日|コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 新大阪の眼精疲労アドバイザー・場谷玲の「身体の声を届けます」 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます